みなさんこんにちは!

 はる歯科診療室 歯科技工士の網谷です。

 みなさんは、お口の中が乾燥することはありませんか?

 そのような症状のことを口腔乾燥(ドライマウス)といいます。

 口腔乾燥(ドライマウス)は、加齢や薬の副作用、ストレスなどで唾液の分泌が少なくなり、お口の中が乾きやすい症状のことをいいます。

 唾液は主に、耳下腺、顎下腺、舌下腺の3大唾液腺から分泌され、成人では1日に約1.5ℓ分泌されます。

 唾液の主成分は水とムチンで、口の中の洗浄作用や潤滑作用、さらに抗菌作用や口の中を中性に保つための緩衝作用があります。

 唾液の分泌が50%程度まで低下すると、口腔乾燥症(ドライマウス)を自覚するようになると報告されています。

 ドライマウスは女性に多い症状といわれています👩

 全身性の病気では糖尿病、腎障害、貧血、脱水、シェーグレン症候群、サルコイドーシス、後天性免疫不全症候群(AIDS)などが挙げられます。 

神経性の原因としては、ストレス、抑うつなどの精神状態との関連が考えられます。

 薬物性では抗コリン作用薬(抗不安薬、抗ヒスタミン薬、抗うつ薬など)、降圧薬、抗パーキンソン病薬などの薬剤による副作用があります。

 これら以外にも、放射線治療、唾液腺炎、唾液腺腫瘍などが唾液腺の機能障害を起こして症状を起こすこともあります。 

 唾液はさまざまな働きをもっており、食事時にはご飯やパンなどのでんぷん質を、唾液に含まれる酵素であるアミラーゼが分解して麦芽糖に変え、体内に吸収しやすい形にします。

 また歯についた食べ物のかすを洗い流したり、酸性になった口内を中性に戻すことで、歯のカルシウムが溶けるのを防ぎ、歯の表面を修復する再石灰化という作用もあります。

 殺菌作用や止血作用もあることがわかっています。 

そのため、唾液の減少によって口の中の衛生状態が悪くなり、むし歯や、歯周病、口腔カンジダ症などが発生しやすくなります。

 お口の粘膜の病気やムシ歯のリスクが高くなり、口臭も強くなります😨

 口の中が乾燥すると、食事が取りにくくなったり、口の中がネバネバしたり、なかには舌が乾いてヒリヒリする場合もあります:;(∩´﹏`∩);: 

 口が渇くと、しゃべりにくい、飲み込みにくい、味覚がおかしい、口の中や舌が痛い、汚れやすい、口が臭い、入れ歯を装着しにくい、唇が切れる、といった症状があります。

 お口の中を保湿するには、、、

⚫︎専用のジェルやマウススプレーで保湿する。

⚫︎噛むことで唾液の分泌を促す。

* ガムなどを噛む(キシリトールやムシ歯予防成分配合のものにしてください)

* 食事をするときには水分をしっかり取り、噛む回数を増やすよう心がける

⚫︎舌の運動や唾液腺のマッサージをする 舌を動かすことで唾液腺が刺激され唾液の分泌を促します。

 * 舌の運動👅

 ●舌をのどの奥の方へ引く

 ●口の両角をなめる

 ●上下の唇を触るようにする

 * 唾液腺のマッサージ 3つの大きな唾液腺(耳下腺・顎下腺・舌下腺)をマッサージして唾液の分泌を促します。

 ●耳下腺のマッサージ 4本の指でぐるぐると ほぐすようにマッサージします。 

 ●顎下腺・舌下腺のマッサージ 人差し指で顎下線、親指で舌下線を同時に押します。

 正しい位置を押すとジワーっと唾液が出てきます^_^ 

 こちらの体操もおすすめです💁‍♀️

    ☟☟☟ 

 なんと👀‼️

唾液を作り出す唾液腺は使わないと段々と機能が弱ってしまいます😭

顔の大きな筋肉を動かして唾液腺に刺激を与えましょう。 

そのために、よく噛んで食事をしたり、会話をしたり、することで顔の筋肉がよく動き、唾液腺を刺激しやすくなります😆

 また、唾液の作用を十分に発揮するために重要なのは、「鼻呼吸」をすることです。 

 普段口で呼吸してお口がポカンと開きやすい人は、唾液がいっぱい出たとしてもすぐに乾燥してしまい、唾液の効果が十分に発揮できません。 

こまめに水分を取りストレスをなるべくためないような生活を心がけるのも、唾液をよく出すために大切です✨

 ドライマウスはまさに現代病であり、患者さんは増え続けています。 

このまま放置して対処しなければ、むし歯や歯周病だけでなく、誤嚥下性肺炎などの全身疾患になる可能性があります。

 口の中が乾くと、唾液の持っている自浄作用が失われ、通常よりも感染症になりやすくなります。

 特に高齢者は、そのまま放置しておくと、食べ物を飲み込む能力が低下する摂食嚥下障害から重篤な病気になりかねません⚡️ 

眼や口腔など、外界にさらされている臓器は、ウイルスや細菌の侵入を防ぐために外分泌液が流れていて、生体防御の最前線を担っています。

そこが枯渇すれば体内に不利益な微生物の感染が生じることは明らかです。

 はる歯科診療室では、予防治療の際にこのような歯肉マッサージを行っております。 

   ☟☟☟ 

 お口の中が潤うと好評をいただいております♪ 

軽い症状のうちからしっかり対処して快適な毎日を過ごしましょう🍀

 ご予約のお電話は 087-833-6480 

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介