みなさんこんにちは!
はる歯科診療室 歯科技工士の網谷です
みなさんは「歯ぎしり」や「噛みしめ」のクセがありますか?
自覚している人も、していない人も、歯や顎に違和感があったり、その他の症状がある場合、もしかしたら「歯ぎしり」「噛みしめ」が原因かもしれません:;(∩´﹏`∩);:
「歯ぎしり」や「噛みしめ」は、決して特異なことではありません
誰もがしている一種の「くせ」と考えて良いでしょう。
しかし、ひどくなると時に次のような問題を起こします
・歯への障害
歯の摩耗
歯の破折
歯がしみる
噛むと痛い 等
・歯周組織への障害
歯肉炎
歯周病 (=歯槽膿漏)
・顎関節への障害
顎関節症
開口障害
カックン音
・全身への障害
顏面痛
頭痛
肩こり
腕のしびれ
腰痛
・その他
舌痛症
むちうち症状
倦怠感
これらの症状のすべてが「歯ぎしり」「噛みしめ」が原因というわけではありませんが、無用な悪いくせはなくしておく方が良いでしょう。
こちらのアニメーション動画でも歯ぎしりについて解説しておりますので、参考になさってください
☟☟☟
https://youtu.be/6ULgpyvNmDU?si=uD8WtomzHZU1bNJp
改善方法を紹介します
●まずは日中の気づきから
仕事中や勉強中など、何かに夢中になっているとき、ふと気がつくとしっかり噛みしめている、あるいは舌を吸いつけていることはありませんか?
そんな時には、肩を上下させ、首から上の力を思い切り抜いて、頬の力を抜き、歯を噛み合わせないようにします。
●寝ているときのコントロール
1. 枕を低くしましょう
後頭の一番出っ張ったところより首の付け根近くに枕を置きます。
そうすることで、口が開きやすくなり噛みしめを起こしにくくします。
2. 布団に入ったら何も考えないようにしましょう
布団の中は眠るだけのところと決めてください。
もしどうしても考えることがあれば一度布団から出て考えるようにしましょう。
3. 眠る前のトレーニング
①まず思い切り噛みしめる。
1~2秒後にフッと顎の力を一度に全部抜く。
②息を吸いながら思い切り大きな口を開け、ガクンと一気に脱力すると同時に息を吐く。
③肩→胸→腹→太ももの順に、力を入れる→脱力を行う。
全身の力が抜けた状態でぐっすり眠る。
これらの生活習慣を意識するのに加えて、夜寝るときに使うナイトガードもおすすめしています(^ω^)
市販でもナイトガードは購入できますが、市販されているものは、お湯でマウスピースを柔らかくしながら自分の歯に合わせて作成するタイプが多いので、うまくフィットせず、装着時の違和感も大きくなります。
当院のナイトガードの場合は、自分の歯型をしっかり採取し、それに合ったナイトガードを製作するため、違和感も少なく、装着時にもフィット感があります✨
ナイトガードを作っている様子はこちらの動画をどうぞ
☟☟☟
https://youtu.be/jP8thI2XShw?si=ac9iwAge97Rou5A2
睡眠の質を妨げないようにするためにも違和感ができるだけ少ない方が良いので、ナイトガードは歯科医院でつくるのがおすすめです。
ナイトガードは、毎晩寝る前に装着し、朝起きたら取り外して必ず水洗いします。
ナイトガードは必ず歯磨きを行った後、お口の中が清潔な状態で装着しましょう。
ナイトガードを装着しているときは細菌が繁殖しやすくなるため、虫歯にならないよう、お口の中はしっかり清潔にしておく必要があります。
ナイトガードを装着する時は、手で優しく丁寧に、フィットするようにはめましょう。
朝のマウスピース洗浄時に歯ブラシを使用しても良いですが、強くこすらず、歯磨き粉の使用は避けましょう。
ナイトガードは、歯の保護にも役立ちます。
口腔内の詰め物や被せ物に力がかかりすぎて欠けたり、脱離したりすることから守ってくれます。
また、歯の位置のずれ防止にもなることがメリットです。
食いしばりや歯ぎしりで、歯がすり減ってしまうこともあります。
ナイトガードを付けると歯が保護されるため、歯のすり減りも防止できます。
歯と歯で直接圧力をかけることがなくなるため、歯や歯根への負担を減らせます。
食いしばりが強い場合、知らないうちに歯や歯根に圧力がかかり負担になっていることがあります。強い負担がかかれば炎症が起こることもあるため、食いしばりが強い人はナイトガードの装着がおすすめです。
しかし、ナイトガードは歯ぎしり自体をなくすことができません。
ナイトガードは歯やその周りの組織を保護する装置です。
歯ぎしり、食いしばりはストレスが原因とも言われています。 まずはそのストレスを軽減することも、歯を守ることに繋がります
ナイトガードは保険適用です。 基本的には上顎にだけ付けます。
歯型を取って製作するので、最低2回は来院する必要があります。
最初に装着時に違和感がある方もおられますが、根気強く毎日使い続けることが大切です。
顎の違和感、歯ぎしり等でお悩みの方はまずはお気軽にご来院ください
ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室