みなさんこんにちは!

はる歯科診療室 歯科技工士の網谷です。

みなさんは歯科医院でレントゲン写真を撮ったことはありますか?

治療計画を立てていく上で、とても大切な検査です📷

しかし「レントゲン」と聞くと、体に悪い影響がないか不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に、小さいお子さんや、妊婦さんがレントゲン写真を撮っても大丈夫か心配される方も多いかと思います:;(∩´﹏`∩);:

今日は、歯科医院で撮影するレントゲン写真の安全性と必要性についてのお話をします😀

歯科医院で使用されているレントゲン撮影には、X線と呼ばれる放射線が用いられています。

実はこのX線、レントゲン撮影時だけでなく日常生活の中でも私たちは体に浴びているのです☀️

食べ物からも浴びますし、飛行機に乗れば地上よりも高い値の放射線を浴びることになります✈️

そのような自然界からの放射線量と比較すると、歯科医院で撮影するレントゲンからの放射線量はその100分の1程度と、とても微量なんです(^^)

そのため、歯科医院で撮影するレントゲンでの被曝量は人体に影響を及ぼすレベルではありません。

さらに歯科医院でのレントゲン撮影をするときは、必ず防護衣を身につけていただきます✨

撮影部位もお口周りのみであることから、妊婦さんの場合はお腹の中の胎児も含め、身体への影響は限りなく少ないと考えられます☝️

歯科医院で撮影されるレントゲンの種類についてお話しします😀

「パノラマ写真」

目から下〜顎先まで、顎の全体を一度に撮影する方法です。

全ての歯の状態だけでなく、歯を支える骨の量や顎関節の状態などを大まかに把握することができます。

虫歯の有無はもちろん、目では確認出来ない場所の虫歯や、親知らずの有無や生え方、大きな歯石まで写ることがあります。

 今までの過去の治療の後も写ります。

お口全体に関して多くの情報が詰まっています☘️

お子さんが撮影した場合は、これから生えてくる永久歯も確認出来ます。

歯の生え変わりの状況や歯の本数が足りない・多い等も早期に発見ができます👦

永久歯が生まれつき足りないことを「先天性欠如歯」といいます。

歯の先天性欠如は病気ではなく、形成異常の一つです。 

先天性欠如歯は、少数の歯が足りない「一部性歯牙欠如症」と、多数歯にわたり欠如がある「全部性歯牙欠如症(無歯症)」に分けられます。

なんと、約10人に1人という比較的高い確率で起こるという報告もあります!(◎_◎;)

乳歯では上下顎乳側切歯(前から2番目の歯)、永久歯では上下顎第三大臼歯(親知らず)、次いで上顎側切歯(前から2番目の歯)、上下顎第二小臼歯(前から5番目の歯)、下顎中切歯(前から1番目の歯)などで、第一大臼歯(前から6番目の歯)が欠如することは稀であると言われています。

先天性欠如歯は、かかりつけの歯科医院や学校検診で指摘されるまで、本人や保護者も気づかないことが多いようです。

このようにお口の全体像を映し出す「パノラマ写真」は、治療を始める前の検査や診断に必要な検査です。

初診時での状態把握や定期健診時での状態経過、矯正治療やインプラント治療時での検査で撮影します。

「デンタル」

特定の部位を、パノラマ写真より精密に撮影する方法です。

デンタル撮影は、小さなフィルムをお口の中に入れて撮影します。

フィルム1枚で、2〜3本の歯が映し出される小さな写真です。

特定の歯の虫歯の有無や大きさ、詰め物や被せ物と歯の適合状態、歯の根っこの炎症などについて詳しく確認することが可能です。

歯の神経の治療をした際に、お薬が届いているか肉眼で確認できない歯の根っこの先の確認のために、治療のステップ毎にレントゲン撮影をすることがあります。

これは、レントゲンで歯の黒い点の原因が分かったさるさんの動画です🎥

是非ご覧ください🐵

   ☟☟☟

「CT」

パノラマ写真やデンタルは二次元で撮影した写真です。

それらとは違って、三次元の立体像で観察可能な撮影法がCT撮影です。

二次元では見えなかった顎の関節や上顎洞の形態、骨の厚み、神経や血管の位置までより詳細に確認することができます✨

インプラント治療や難しい生え方をしている親知らずの治療などの診断のために撮影されます。

このように、患者さんの症状や治療方針などによって、撮影方法を選択して撮影しています。

何度も撮られた、無意味に撮られた、など不安な気持ちになることもあるかもしれませんが、レントゲン撮影は決してむやみに実施することはありません。

適切なタイミングで、正しい撮影方法で、必要な枚数だけ、撮影しています✨

はる歯科診療室では、レントゲン診査はもちろんしっかりカウンセリングを行い治療計画をたてています。

その様子はこの動画でご確認ください☺

   ☟☟☟

レントゲン撮影の目的や、撮影後のレントゲン写真の説明など、不安な点があればお気軽に相談してください☺️

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介