みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼
緑が美しく、気候としても過ごしやすい清々しい季節になりましたね🌿
大小の鯉のぼりが青空に気持ちよく泳ぐ姿を見かけるようになりました🎏
鯉のぼりのように元気よく爽やかな季節を楽しみたいと思います( ^ω^ )
さて今日は、お口の中に何かボコッとしたような出っ張りについてお話しします📣
お口の中に痛みはないが何か飛び出て腫れたような感じになっている人・・・ それは、もしかすると“骨隆起”と呼ばれるものかもしれません!(◎_◎;)
骨隆起とは、歯茎にできるコブのようなボコッとしたでっぱりの事をいいます。
骨隆起という名前の通り、骨の塊でできた隆起になります🦴
全て骨の為、触るとすごく硬いものになります。
何か歯茎の炎症や、腫瘍などではないので痛みは基本的にありません。
骨隆起の場所や大きさによって喋り辛いといった、発音障害にも関わってきます。
でっぱりが気になって必要以上に触ってしまい痛みが出る場合や、骨が出っ張ってるせいで歯茎の粘膜が薄く傷付きやすくなってしまいます。
骨隆起のできる原因は不明ですが、主に言われているのは噛む時の強い力によって顎の骨に負担がかかり、その刺激によって骨が盛り上がってしまいます。
歯ぎしりをよくする人や食いしばりをする方などは骨隆起ができやすいかと思われます⚡️
また、遺伝的な可能性もあると言われています。
骨隆起は、炎症や腫瘍、口腔癌でもありませんので、基本的に治療は必要ありません。
ですが、気をつけなくてはならない、大切な点がいくつかあります。
①入れ歯になったら、取るための手術が必要な場合がある
入れ歯になった場合手術して取らなくてはいけない場合があります。
その手術は歯茎を開いて骨を割って削って取っていく手術です。
入れ歯のがそこの骨の部分があるせいで作ることができない、また作っても痛くなってしまいやすいです。
体にとってはいらないので手術で取ってしまうやり方です。
なので骨隆起がある人は入れ歯にならないように歯を大切にしてほしいと思います。
②傷つきやすい
骨隆起のほねの部分にのっている粘膜はとても薄く傷つきやすいです。
また口腔内に出っ張っているので余計傷つきやすいです。
入れ歯が上にのっても痛くなりやすいです。
③できやすい人は歯ぎしり、食いしばりをしている可能性が高い
骨隆起ができる原因に食いしばりや歯ぎしりがある可能性が高いです。
そういった癖があると歯が割れやすかったり、すり減りやすい状態です。
また歯周病が進んでしまったりと歯がなくなってしまう原因が多くあります。
夜間就寝中にナイトガード(マウスピース)を作ってはめることをおすすめします💤
ナイトガードに関しては、こちらの動画を参考になさってください🎬
☟☟☟
https://youtu.be/jP8thI2XShw
④全身麻酔をする場合
もし何かしらの理由で全身麻酔をすることがあったら、骨隆起が大きすぎるとすこし大変かもしれません:;(∩´﹏`∩);:
全身麻酔の時に、チューブを肺に入れる挿管といった治療があるのですが、その際使用する道具がちょうど骨隆起に当たりやすいです。
入れる際に傷ついたりすることがあります。
たまにありますので骨隆起がものすごく大きい方は頭の片隅に入れておいてください。
骨隆起の出来やすいところを紹介します。
●下顎隆起
下顎の内側にみられる半球状の骨の膨らみです。
基本的に左右対称にみられます。
主に小臼歯の裏側にできるので、骨隆起が大きくなると下が上に持ち上がるようなかたちになり、喋りにくくなります。
●口蓋隆起
上顎の真ん中から喉の方に向かってできる骨の膨らみです。
自覚症状がなく、上顎を見る事も少ないと思うので気づかないうちに大きくなっている事が多いでしょう。
よくあるのが、上顎を熱いものを食べて火傷したり、口内炎が出来て痛くなったりして気づく方が多いと思われます。
口蓋隆起も大きくなる事により発音障害がでたり、食べ物が食べにくくなったりします。
固い物があたると粘膜が薄いのですぐに傷付いてしまう事が多いでしょう。
●歯槽隆起
歯を支えている歯槽骨という骨に膨らみができます。
これも強い力がかかり、それが刺激となってできます。
歯槽隆起は上下の歯茎にできます。
歯槽隆起によって歯周病が悪化する事もあります。
歯肉の腫れと骨隆起を見間違えてしまうことがあります💦
歯肉の炎症は、歯茎が赤く腫れ上がり、触るとプヨプヨと柔らかい感触で、歯ブラシがあたるだけで出血してしまう事があります。
骨隆起の場合は腫れているように見えますが、基本的には赤みはなく正常な歯肉で、骨の盛り上がりなので触ると固い物になります。
そして炎症ではないので出血はしません。
歯肉炎の特徴については、こちらの動画で解説しておりますので是非ご覧ください💁♀️
☟☟☟
https://youtu.be/tAc2fxlUl3s
骨隆起という物がどのような物なのかお分かりいただけましたか?
骨隆起とは病気ではないこと。
腫れや炎症ではないこと。
痛みもなく特に体に害はないものなのでそのまま放置していても問題ありません。
ですが場合によって切除しなくてはいけなかったり、傷がつきやすく痛みを伴う場合もあります。
だいたいの人が骨隆起がある事を知らない方が多いと思います。
骨隆起は少しづつ大きくなるか、そのままの状態です。
小さくなったりなくなったりする事はありません。
もし骨隆起があって何か気になる事がありましたらお気軽にご相談ください♪
ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室