みなさんこんにちは(^.^)
はる歯科診療室、衛生士の森です。
朝夜は冷え込んできましたね。
風邪をひかないように暖かくしてくださいね^ – ^
さて、今日は「PMTC」の必要性について
お話ししていきます🦷
PMTCとは…
Professional Mechanical Tooth Cleaning
を省略したもので、歯科医院で専用の器具を使って歯のクリーニングをすることです。
汚れが残りやすい原因として、、、
歯と歯が重なっている部分は歯ブラシが当たりにくかったり、奥歯は歯ブラシが入りにくいなどの原因があります。
また歯ブラシだけで汚れが取れるのは、約60%と言われています。
自分自身で行うセルフケアに加えて歯科医院でのプロフェッショナルケアを併用して、プラークコントロールを維持していくことがお口の健康を守るために大切になります!
PMTCが必要な理由は、3つあります
それぞれ、詳しく解説をしていきます٩( ‘ω’ )و
①虫歯や歯周病の予防ができる
虫歯や歯周病の原因は歯垢です🦠
毎日歯磨きをしていても、セルフケアではどうしても磨き残しが起きてしまいます
歯に残ってしまった歯垢をそのままにしておくと、歯石になってしまいます。
歯石になると歯ブラシでは、取れなくなります。
また、磨き残しから歯の表面にぬめりのような、汚れの膜が形成されます。
これをバイオフィルムといいます。
バイオフィルムが形成されると、その上にさらに汚れが付着しやすくなります。
バイオフィルムも歯ブラシでは取れません。
日頃のセルフケアでは、難しいところをしっかりお掃除することで虫歯や歯周病の予防に繋がります!
②歯がツルツルになる
専用の機械で歯の表面を磨くことで、ヌルヌルの原因であるバイオフィルムを剥がすことができます。
それによって、歯の表面がツルツルになります🦷
ツルツルになると汚れも付きにくくなります!
またPMTCは、歯の表面の着色やヤニを取ることもできます。
着色やヤニも1度付いてしまうと歯ブラシでは取れません。
着色やヤニが付くと歯の表面が凸凹になっているので、汚れが付きやすくなります。
③口臭の予防ができる
お口の中の汚れを綺麗に取ることは、口臭を予防することもできます。
というのも、汚れが蓄積されると、お口の中の細菌も増殖し口臭の元になります。
細菌が増殖すると、虫歯や歯周病の進行を促します。
これは、歯垢をそのままにしておいたらどうなるのかを可愛いパペット達が教えてくれる動画です
是非こちらも参考になさってください
☟☟☟
当医院では、定期的なお口のクリーニングを
行っています。
その際に、PMTCだけではなく、虫歯予防のフッ素塗布も行っています!
定期的なクリーニングで歯の予防を
しっかりしていきましょう🦷
ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31
はる歯科診療室