香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、 こんにちは😃

 

 

全国に及ぶ緊急事態宣言で、生活が一変した方も多いのではないでしょうか。

未来のためにやらなくてはいけない自粛生活だと分かりつつも、疲れが出始めた方もおられると思います。

なんと!なにげなくやっている生活習慣で「疲れにくい」選択をするだけで、毎日の疲れの回復具合が変わってくるんです ✨

 

疑問形式で紹介しますので、是非参考になさってください ✏️

 

 

 

 

Q 作業中におやつを食べる、食べない、どっち?

   

 

 

 

 

A おやつを食べる

作業中は、交感神経ばかりが優位になっているので疲れがたまっていきます 😫

そんなときはおやつを食べるのがおすすめ ☝️  緊張がほぐれてリラックスできるうえ、お腹に食べ物が入ると消化吸収のために胃腸が働き出して副交感感神経が優位になり、作業で活性化していた交感神経が抑えられます。

また、おやつによる糖分補給で一時的に血糖値が上がり、脳にエネルギーが供給され、疲れが取れやすくなるのです (*^^*)

意識的におやつタイムを設けましょう ⏰

とはいえ、むし歯になっては、元も子もありません :;(∩´﹏`∩);:

  

   

   

   

これは、歯に安全なおやつについて紹介した動画です 🎥

是非、おやつ選びの際に参考になさってください ^_^

        ☟☟☟

 

 

 

 

 

Q 3時間集中して15分休む、1時間集中して5分休む、どっち?

 

 

 

 

 

A 1時間集中して5分休む

 

休息はこまめにとるほうが疲れません 💤

長く活動をしたあとに、長い休息をとっても、元の活動状態に戻るのに時間がかかってしまいます。

ですから3時間集中して仕事をしてから15分の休憩をとるよりも、1時間仕事をして5分休むほうが断然疲れが少なくなります。

特に長時間の座り仕事は、股関節の血管とリンパ管が圧迫されて老廃物の排出が進まず、疲労がたまります。

1時間ごとに立ち上がってトイレに行くなどして歩き回るのが理想的です 🚻

 

 

 

 

Q 毎日運動、たまに運動、疲れないのはどっち?

 

 

 

 

 

 

A たまに運動

 

運動は、筋肉維持と体重コントロールのためにしたほうがいいのですが、疲れの観点からいえば毎日する必要はありません。

大半の人は週に何回か疲れている日があるはずで、その状態で運動をしたら疲れがさらにひどくなるだけ。

特に働いている人は通勤や仕事などでかなり歩くと思うので、それだけで十分に運動になっています。

ですからまったく動いていない日や特に疲れていない日に週に1、2回、簡単なウォーキングをする程度がおすすめです 🚶‍♂️

これらの方法はリモートワークをされている方にもオススメです 😄

なかなかポジティブな気持ちになれないことも多いですが、止まない雨はありません🌈

 

 

 

はる歯科は、皆さまの笑顔のサポーターです!

心を一つにして乗り切っていきましょう ╰(*´︶`*)


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介