香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます

 

 

新型コロナウィルス感染症にどう対処するか

4月13日現在、世界中に感染が拡大して, 日本でも患者数が急増しています。

香川でも今後、 増加が予想されています。

この病気に対してどう対処すればいいのか、当院の考えを述べます。

まず新型コロナウィルスの特徴を理解することが大切です。 

このウィルスの特徴は、インフルエンザウィルスと違って、潜伏期間が長く(1日から 14 日)、 多くは 37 度台の微熱や軽い咳、鼻水といった風邪症状で始まり、自然に治る場合と、 少数の人は咳や高熱、呼吸困難といった肺炎の症状が出ます。

その間に他人に感染させるのが危険です。

罹っているかどうかを検査するための、 測定機械が少なく、 重症者や濃厚感染者にしか検査ができていません。

これから増えていく新型コロナ感染症にどうすればいいのか。

予防法と感染した場合について述べます。

 

 

●予防について

まず感染の機会をできるだけ少なくすることです。

人混みの多い混雑した場所に行かないことや、外出ら帰宅時、食事前に、せっけんによる手洗いや消毒用アルコールによる消毒をこまめにしてください。

またはかの人にうつさないためにマスクを使用してください。

新型コロナ感染症に対しての特効薬がないので、普段から睡眠をしっかりとり、 バランスの良い栄養を心がけ、暴飲暴食を避け、タバコを吸わないことが大切です。 

人混みのない空気のきれいな場所での散歩は良いです。

 

 

●感染した場合

感染した場合には、 体温が上がってきます。朝起きた時と寝る前に必ず体温を測ってください。 

普段から自分の平熱が何度かを把握しておくことが大切です。 

診察を受ける時にも、 体温の状態が非常に参考になります。

最初の症状としては、のどの痛み、 鼻水、咳、 頭痛、 体のだるさ、 食欲低下などの普通の風邪の症状があり時に味覚障害(味が分からない)や喫覚障害(においがしない) が出ます。 感染しても症状のない人もいます。

これらの症状が出た場合には、 まずかかりつけの医院に連絡 (電話で)してどう対処すればいいか、聞いてください。

そして新型コロナウィルスに感染していると思われた場合には、 すぐにはかかりつけの病院を受診しないでください。 

かかりつけの先生の指示に従って自宅で安静にして様子を見て、 症状の悪化 (高熱が持続、息

苦しい、食欲がない、 だるさが強い) した場合には、 かかりつけの担当医の紹介で感染症指定の医療機関を受診ことになります。

高齢者(70歲以上)の方や、喫煙者、糖尿病、心臟病、喘息、COPD、腎臟病などの慢性

を持った方は、重症化しやすいので特に気を付けてください。

今まで服用している薬がなくなる場合には、今回に限って、今までに診てもらっていれば、 診察しなくても電話で症状を話すことで、 薬を処方することが特例があるので出してもらえます。

はる歯科では、感染予防対策として空間除菌や手指消毒剤の設置を行なっております。

☟☟☟

雑誌、新聞、絵本、おもちゃも撤去しておりますので、ご了承ください。

100年に1回起こるかどうかといったこの難局を、みなさんと協力して乗り切りましょう。

 

令和2年 4月13日

はる歯科診療室

受診時には必ずマスクをしてきて下さい。 (新型コロナウィルス感染が終息するまで)

 

 


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介