みなさんこんにちは😃

はる歯科診療室 歯科衛生士の木場です^_^

 

 

みなさんお正月休みは、どのように過ごされましたか?

友達と会ったり、家族でのんびりとしたりと色々な過ごし方をされたのではないでしょうか?

 

気分新たに今年も頑張りますので、よろしくお願いします(o^^o)

 

 

 

さて、さまざま理由で抜歯を行い入れ歯を使用しないといけなくなることがあります。

実は入れ歯は、消耗品なんです!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

使用しているうちに、割れてしまったり、歯の部分が摩耗してしまうことがあるんです。

 

また、歯茎が痩せてしまったり、残っている歯が保存不可能になったりとお口の変化で使えなくなってしまうこともあるんです。

 

 

 

その場合は新しい入れ歯を作ることになります。

 

 

 

今日は新しい入れ歯に慣れるコツを紹介します╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

少しの時間と忍耐があれば、すぐに大好きな食事の多くを再び楽しめるます!!

 

 

 

☆ゆっくり着実に食事する

 

 

食事の時間になると、あれも食べたいこれも食べたいと思いますよね!

しかし、新しい入れ歯でいきなりいつも通りの食事は🆖

 

 

柔らかい食べ物をほんの少し食べるようにして、硬すぎる食べ物や噛みきれないような食べ物は避けるようにしてください。

たとえば以下のような柔らかい食べ物がおススメです✨

 

●卵🍳

 

●魚🐟

 

●調理した野菜🍅

 

●アイスクリーム🍨

 

 

これらの食べ物は、噛んでいるときお口に大きな負担がかかりません。

つまり、入れ歯への違和感が少なくて済むんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

慣れたら、硬めの果物や肉など、硬い食べ物にも挑戦してみてください

 

 

 

☆両側で噛む

 

特に総入れ歯の方は前歯で噛まないようにしてください。

入れ歯がずれて、外れてしまいます。

 

両側で均等に噛むことにより、歯グキが軽い圧力に慣れていきます。

 

 

入れ歯は、外した後のケアも大切です😃

 

これは、汚れた入れ歯の弊害についての説明の動画です🎬

 

 

是非ご覧ください🤗

☟☟☟

https://m.youtube.com/watch?v=auMoKU1hjSU

 

 

入れ歯は食後に、洗う必要があります🚰

入れ歯専用のブラシを使い、お口から必ず外して流水下で汚れを落とします。

 

洗面台に水を張って洗浄すると、万が一落としても壊れる心配がありません✨

 

 

研磨剤が入ったハミガキ粉を使用すると、入れ歯の表面に傷ができてしまいます(´Д` )

臭いや着色の原因となります。

 

 

入れ歯の内面を指で触ってヌルッとしていたら、そこにはまだ細菌(プラーク)が残っている証拠です。

 

確認しながら完全に洗う習慣を身につけましょう!

 

入れ歯を使い始めには、靴擦れと同じように痛みが出来ることがあります。

 

 

 

その場合は、来院していただき入れ歯の当たるところを削って調整したら改善します😃

痛いからといって、入れ歯を外していると傷が分からなくなり調整が出来なくなってしまいます。

 

 

 

はる歯科では、快適な入れ歯ライフを満喫してもらえるように努めています٩( ‘ω’ )و

 

 

入れ歯等のお悩みがある方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい^_^

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介