香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんばんは 😃  院長の野口です ( ^ω^ )    

師走の風が吹く。もう師走!
何とも早い! 毎年そんな事を言っているなか、高松の商店街にはクリスマスソングの音曲が今年も聴こえてくる 🎶

台風の影響もあり、今年は全国どこの地域でも紅葉が少なめとニュースでも話題になっていましたが、私の地元の山々はとても綺麗な紅葉でした 🍁
綺麗な赤や黄色の葉を目にすると、“和の心”とゆったりとした時間を満喫できますね。

和の心といえば、お茶もそうですよね 🍵
お茶は、人を良い気持ちにさせる幸せな飲み物です (^^)
同時に大きな癒し効果ももっており、水よりも健康に良い効果をもたらすことも ✨
多くの研究で、お茶、特に緑茶を飲むと病気になりにくくなり、寿命が長くなることが裏付けられています。

ご飯の前で「いただきます」をするクマ

    

緑茶が体にいい理由

その理由の1つは、抗酸化作用をもつポリフェノールと呼ばれる物質が、大量に含まれている点にあります。
ポリフェノールを摂取すると、がん、骨粗しょう症、心臓血管病を患うリスクが低下するんです (^O^☆♪

ポリフェノールは、フルーツや野菜、また穀物に大量に含まれているほか、コーヒーにはお茶以上の量が含まれています。

しかし、お茶は特に多くのカテキンと呼ばれるタイプのポリフェノールが多く含まれており、健康効果の向上に貢献しているんです!!

お茶の健康効果について、いくつかご紹介します ٩( ‘ω’ )و

◆がんの予防

多くの実験結果でも、緑茶ががん細胞の抑制に効果を発揮することが示されています。

たとえば、ある研究では肺がんの細胞の成長を抑制するという結果が示されており、また別の研究では、乳がんの腫瘍を抑制する作用をもつことが示されています。

13の研究に基づいた総合的な分析によると、緑茶を日常的に飲む女性は、そうでない女性よりも乳がんを患うリスクが低いという結果が示されています (*^^*)

◆心臓病と高血圧の予防になる

日本は緑茶が日常的に消費されており、その日本に住む4万530名の人々を対象に研究が行われました。

その研究によると、緑茶を飲むと心臓血管系の病気によって死亡する確率が大きく低下するという結果が ⭐️
心臓発作による死亡リスクの低下率はさらに大きく、女性で62パーセント、男性で42パーセント低下するという結果に!

緑茶に含まれるカテキンが、血液の凝固を防ぐ効果があるためと言われています。

また、緑茶またはウーロン茶の定期的な消費が高血圧のリスク軽減につながるという結果も示されています!
1日に2.5杯飲む人で46%、それ以上飲む人で65%という数値が出ています 📊

◆全般的に死亡リスクを下げる

日本人を対象にした緑茶の摂取量と、死亡リスクの相関関係も調査されました。

40歳から79歳の日本人を11年間にわたって調査し、1日の緑茶摂取量が1杯以下と5杯以上のグループを比較しました。
その結果、緑茶を飲むことは、あらゆる死因による死亡リスクに関して、女性は23%低下、男性は12%低下することが判明しました。

◆脳を活性化させる

お茶を飲むことで、リラクゼーション効果と集中力のどちらも得ることができます。

注意点

体に良いお茶ですが、気を付けなくてはいけないこともあります ⚠️

緑茶の濃縮液やサプリメントを大量に摂取すると副作用が生じます。
また、妊娠中の女性も緑茶の飲み過ぎは避けた方が良いかもしれません🤰

また、気になるのは歯の着色 🦷
これに関しては心配ご無用!!
はる歯科では専用の機械を使って、PMTCと呼ばれるいわゆるクリーニングを行っています ✨

詳しくはこちらの動画をご覧ください 😉
アニメーションで分かりやすく解説をしています 🎦
☟☟☟

お茶を飲んで身体は健康に、PMTCをしてお口も健康になりましょう ☺︎

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介