みなさんこんにちは( ^∀^)

はる歯科診療室、歯科衛生士の森です。

 

 

今日は「オーラルフレイル」についてお話しします!

 

 

 

オーラルフレイルという言葉をご存知ですか??

 

 

 

オーラルフレイルとは・・・

 

英語で「オーラル」は『口腔の』、「フレイル」は『虚弱』を意味します。

2つの単語の掛け合わせで、簡単にいうと『口を介した体の衰え』のことです。

 

 

 

口腔機能の低下として挙げられるのは、

 

食べ物を飲み込みにくいという嚥下機能低下や舌や口唇の動きが弱くなり上手く食べ物を噛めない、食べれないなどということがあります。

 

上手く噛めないとなると、食べられる食品が減り柔らかい食品を食べがちになってしまいます

 

そして、食事の量や栄養のバランスが偏ります。

栄養が偏ってしまうと身体は弱くなっていく一方です(´ω`)

 

 

さらに、柔らかい食品が多くなると、お口の筋肉も低下するため、会話がスムーズにできなることあります。

 

 

 

そうなると、人と話をしたり外出する機会が減っていきます。

外出が減ると家の中でじっとしていることが増え、体の様々な機能の低下も起こり、

 

 

 

行動する意欲も低下することも😖

また、自分自身でのお口の中の状態を管理することが難しくなります、

 

 

 

 

その結果、お口の中が不潔になってしまい

歯周病や虫歯になるリスクが高くなってしまいます。

 

 

 

 

歯周病や虫歯により歯を失うと噛みづらく

なってしまい、より噛む力が低下します。

 

 

 

この動画は歯が長寿の秘訣であることを説明したものです📽

是非ご覧ください✨

☟☟☟

https://m.youtube.com/watch?v=jSBouwYcdaY

 

 

 

 

「オーラルフレイル」という新たな考え方を加え健康長寿をサポートするべく、発信・啓発していく運動に「8020 運動」というものがあります。

 

 

 

「8020 運動」は、80 歳で 20 本以上の歯

を保ち、何でも噛んで食べられることを目指して推進されています。

 

 

 

当初わが国の 8020 達成者はほんの数%でしたが、現在では 40%を超えるほどになっています(*^^*)

20本残っていれば、硬い食品でもほぼ満足に噛むことができます!

 

 

 

残念ながら歯を失ってしまってもそのままにせず、ブリッジや入れ歯などの治療を行い噛めるようにすることが大切です。

 

 

 

 

年齢と共に体力が衰えていきますが、

 

 

オーラルフレイルは、予防することはできます(*^o^*)

それには定期的な歯科健診が大切です(^^)

 

 

 

通院が困難な方には、訪問診療を行っていますのでお気軽にお問い合わせください(o^^o)

はる歯科でオーラルフレイルを予防し、健康な毎日を過ごしましょう!

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31  はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介