みなさんこんにちは😊

はる歯科診療室の衛生士の木場です(๑╹ω╹๑ )

 

 

最近は、朝晩寒くなってきているので体調を崩さないようにみなさん気をつけてくださいね(о´∀`о)

 

 

 

みなさんは、ご存知でしょうか?

日本人の約8割が歯周病にかかっているんです!!

 

 

 

 

 

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

お口の中にはおよそ300〜500種類の細菌が住んでいます。

 

 

 

 

 

これらは普段あまり悪いことをしませんが、ブラッシングが充分でなかったり、砂糖を過剰に摂取すると細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつきます。

これを歯垢(プラーク)と言い、粘着性が強くうがい程度では落ちません。

 

 

 

 

このプラーク1mgのの中には10億個の細菌が住みついていると言われ、むし歯や歯周病を引き起こします。

その中でも歯周病をひき起こす細菌が特異的に存在しています。

 

 

 

歯周病菌は、種類が多く、約300種類にもなるといわれています。

その細菌の中で主犯格といえるのが、

 

 

 

 

 

●ポルフィロモナス・ジンジバリス:強い付着力を持つので、他の歯周病原性菌とくっついて、バイオフィルムを形成します。

 

 

 

 

 

●トレポネーマ・デンティコーラ:歯肉の細胞間の隙間から組織内に入り込み、さらに、血管の中に侵入します。

 

 

 

 

●タンネレラ・フォーサイセンシス:この菌もタンパク質の分解酵素を産生するだけでなく、内毒素を持っています。

 

 

 

 

これら3菌種をとくにレッドコンプレックスとよび、重症な歯周病を引き起こすもっとも危険な菌種群であるとされています。

 

 

 

 

こちらの動画で、歯周病菌について詳しく紹介をしています!

是非ご覧ください^_^

☟☟☟

https://youtu.be/lN8eln6SVFg

 

 

 

 

歯周病にかかってしまうと容易に進行が止まりません。

 

 

 

歯磨きのような自己管理だけでは不十分なので、歯科健診を受けて歯周ポケット内のお掃除が必要です。

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも定期的な健診を受けて歯周病を予防しましょう。

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31   はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介