香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんばんは 😃  院長の野口です ( ^ω^ )

 

 

 

 

ここ最近は、暑かったり、肌寒かったりと気温の変動が激しい日が続きます。

 

 

服装やエアコンを上手に調節して、乗りきりましょう!

 

 

 

 

さて、本日の診療後、親戚から「新玉ねぎが大量に出来たのでとりにおいで」と嬉しい連絡が入りました (*^ω^*)

 

相変わらずサービス精神旺盛の叔父と叔母!

 

 

大量の新玉ねぎを頂きました 😆

 

 

「1日一個の玉ねぎは、医者を遠ざけてしまう・・・」という格言がイギリスにはあるほど玉ねぎは身体に良い野菜です!

 

 

 

 

 

玉ねぎの5大成分は・・・

 

 

 

1.ケルセチン

 

玉ねぎには「ケルセチン」というポリフェノールが多く含まれています。

 

玉ねぎの薄黄色の色素成分で、皮と皮に近い部分に多く含まれています。

その高い抗酸化力で動脈硬化を予防したり、天然の抗がん剤と言われています。

 

また抗アレルギーでもありその他、最近の研究では関節の老化や骨粗しょう症の予防にも効果があるとされています ✨

 

そして、ケルセチンには体内に摂取した脂肪の吸収を抑制する働きがあり、ダイエットにも有効です 🐷

 

 

冷え性の改善、肥満解消、便秘解消、美肌効果と、美容にも嬉しい効果が期待できます (^o^)

 

 

 

 

2.オリゴ糖

 

玉ねぎを加熱すると甘くなりますが、その甘さの元がオリゴ糖です。

 

オリゴ糖は胃や十二指腸で消化・吸収されずに腸まで届き、善玉菌の餌となって

善玉菌を増やす働きがあります。

 

腸は常に善玉菌を優勢にしておくことが大切です。

 

善玉菌を増やすことで、大腸がんの予防にもなります。

 

 

 

 

3.硫化アリル

 

玉ねぎ独特の強い刺激とニオイに、大きな効能があるそうです。

 

硫化アリルには色々の種類があるそうですが、玉ねぎには特に多く含まれている

そうです。

 

その中のサイクロアラインは血栓の救世主で、血管を広げたり、血管内で、血管内に脂肪が沈着するのを防ぐだけでなく、出来てしまった血栓を溶かす働きまであります! (◎_◎;)

 

玉ねぎには血液を元のサラサラに戻す力があり、動脈硬化予防、抗酸化作用、疲労回復などの効果もあります!

 

 

 

 

4.グルコキニン

 

玉ねぎに含まれるグルコキニンという成分は、水溶性で熱に強くインスリンに似たような作用があります。

腸からの糖質の吸収を妨げ血糖値を下げる働きが認められています。

 

糖尿病を予防するだけでなく、余分な糖分が中性脂肪になるのも防ぎます。

 

 

 

 

5.カリウム

 

カリウムはナトリウムと相互に関連しながら、細胞の浸透圧を一定に保ち細胞が正常に働くように調節しています。

 

カリウムには余分なナトリウムを排出する作用がありミネラルバランスを整えます。

 

玉ねぎは体に良いことばかりなんです ✨✨✨

 

 

 

 

 

新玉ねぎはとても甘いので、薄くスライスしそのまま美味しく頂きました 😋

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

スライサーで手を切るのが怖くって、どうしても1/4は残してしまいます 💧

 

そこで、残った玉ねぎはグラタンにしました 🍳

 

 

玉ねぎと鶏肉をバターで炒め、小麦粉を入れます。

粉っぽさがなくなったら、少しずつ牛乳を加えます。

トロッとしてきたら、茹でたマカロニを入れて塩胡椒をして味を整えます。

器に移して、トマトとチーズを乗せてトーストで焼いたら完成です ✨

 

 

 

 

 

 

玉ねぎの甘みがさらに増し、とても美味しく頂きました 😋😋😋

 

 

まだまだ玉ねぎがあるので、どんどん料理をしていこうと思います!

 

今しか味わえない新玉ねぎのシャキシャキ感を楽しむには、やはり歯がしっかりしていないといけません。

 

 

旬の食材を楽しむためにも、はる歯科でしっかりケアしましょう ☺

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介