こんにちは はる歯科診療室 受付の西岡です。
まだまだ寒い日が続きますね
気温が下がると心配なのが体調不良から風邪をひいてしまうことで すよね
私の子供の頃とは違い、 最近では随分早い時期にインフルエンザが流行のニュースを耳にす るようになりました。
学級閉鎖のニュースも多いですよねー(◞‸◟)
インフルエンザに感染した場合、約1~ 3日の潜伏期間の後発症します。
続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、 食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。
やや遅れて、咳やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、 腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」 を訴えることもあります。
通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。
子供の看病をしていて、 インフルエンザに感染した経験がある方もいらっしゃると思います 。
大人になってかかると本当につらいですよね(´Д` )
やはり早目のインフルエンザの感染予防が大切ですよね!!
その怖いインフルエンザを予防するために実は歯磨きが有効である ことをご存知でしょうか?
人は口腔内が乾燥したり、 菌やウイルスが増えることで風邪やインフルエンザに感染しやすく なります。
特に夜の間は唾液の分泌が減り、口腔が乾燥しやすく、 口腔内に爆発的に菌が増殖しますΣ(゚д゚lll)
そこで歯磨きすることで、 口腔内の菌やウイルスの数を減らしたり、 感染予防につながるんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
感染予防のポイントとしては、
朝起きたらまずはうがいをすることが大切です。
そして朝食の有無に関わらず朝は必ず歯磨きをしましょう。
睡眠中に増えた細菌を減らすことができます
そういえば子供の時に「手洗いうがいをしましょう」 と学校や親から言われていませんでしたか?
やはり予防の基本はこういう日々の習慣なのかもしれませんね(^ ◇^)
ちなみに夜間の口呼吸も感染のリスクが高くなるそうです。
その口呼吸を防ぐ為にお口に貼るテープが販売されています。
そこまでは、、、 と思われる方はマスクをつけて寝るのも効果的だそうですよ。
インフルエンザは熱が下がって治ったと思っても、 体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります 。
熱が下がったあとも、お薬はきちんと使い切り、 最低2日間は自宅で療養しましょう。
はる歯科からのお願いがあります。
せっかくの予約をキャンセルするのが申し訳ないからと、 体調不良にも関わらず来院をしてくださる患者さんがおられます。
高熱が出ておられインフルエンザの感染が疑われる場合は、 治療をお断りすることもあります。
体調不良の時に無理して来院され、 さらに悪化されると返って申し訳ない気持ちになります。
遠慮なくご連絡なさってくださいね。
ご予約のお電話は
高松市西町13-31
はる歯科診療室