こんにちは‼
はる歯科診療室の衛生士の木場です(*´ー`*)

 

早いものでもう10月ですね(* ̄∇ ̄*)
10月といえばハロウィンの季節ですね。

ハロウィンといえば、「Trick or Treat」ということで、はる歯科では、10月に来ていただいた患者さんに、キシリトールチョコレートをお渡ししています。♪(o・ω・)ノ))

 

 

キシリトールといえば、虫歯予防に効果的といった言葉をよく聞きますよね。(・。・)

 

そもそもキシリトールは、白樺や樫の木から採取されるキシランヘミセルロースを原料としており、砂糖にもっともよく似た甘さをもつ天然素材の甘味料です。

 

キシリトールが虫歯を防ぐ理由は、大きく2つに分けることができます。😄

 

 

1つは「虫歯の原因にならない」ということ。
キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。
さらに酸の中和を促進する働きも持っています。

 

 

さらに唾液も出やすくなるなど、口の中を虫歯になりにくい状態に保ってくれます。

 

 

 

もう1つは「虫歯の発生、進行を防ぐ」という効果です。
虫歯の原因となる歯垢(プラーク)をつきにくくし、歯の再石灰化を促します。

 

 

 

さらにキシリトールは、虫歯の原因菌の活動を弱める働きを持っています。
この虫歯の原因菌への働きは、他の甘味料にはみられないキシリトールだけの効果です。

また、キシリトールは糖尿病の人でも大丈夫だと言われています。

 

 

 

食べるタイミングは、歯垢(プラーク)を落としやすくするには歯磨き前が、歯質を強化するなら歯磨き後が効果的です。(・。・)

 

また、唾液の分泌が減るおやすみ前に食べると効果的です。
ただし、虫歯になる恐れがないキシリトール100%ガムを噛むようにしてくださいね!😊

 

 

実はキシリトールガムといっても、微量ながら砂糖や水飴などの糖分が使われている可能性があるので寝る前や歯磨き後に食べてしまうと
虫歯になってしまう可能性があるのです。

 

選び方にも注意が必要です!

 

 

 

キシリトールを食べると、2週間で歯垢(プラーク)が減りはじめ、3ヶ月ほど経つと虫歯になりにくくなるといわれています。

でも、その後すぐにやめてしまうと、しばらくして再び虫歯菌が増え始め、虫歯になる危険性も高くなってしまいます。

虫歯予防のためには、まずは毎日続けて摂ることが大切です。(* ̄∇ ̄*)

 

 

しかしキシリトールがあれば、それだけで虫歯を防げるわけではありません。

 

 

歯を虫歯から守るためには、正しく歯を磨いたり、フッ素が配合された歯みがき粉を使ったり、歯医者さんへの定期健診に行くことも大切です。

 

 

 

毎日の習慣にプラスして、虫歯予防をしっかりサポートしてくれる。それがキシリトールなのです。

 

 

 

ちなみにキシリトールは一度に大量に取りすぎると下痢になってしまう可能性もあるので注意してくださいね!!

 

 

 

お気軽に定期健診にはる歯科診療室へお越しください。(*´ー`*)

 

 

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介