香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは!
歯の着色、女性はもちろん男性も気になりますよね・・・(><)
その着色について調べてみました
食べ物・飲み物そのものの色が着いた歯の黄ばみ
色の濃いものを口にすることで、食べ物や飲み物そのものの色がステインとなります。
- コーヒー
- コーラ
- ウーロン茶
- 赤ワイン
- ブルーベリー
- カレーライス
- 醤油
- ソース
- たばこ
- 葉巻
- 色の濃いうがい薬
etc…
このように、口にすると歯にステインを沈着させる食べ物・飲み物を着色性食品といいます。
しっかりと歯を白くしたいイベントの前などは、色の濃い食べ物を控えるようにしましょう。
歯の黄ばみがつきやすくなる飲食物もあります!
色の濃いものを避けていれば大丈夫・・・これでバッチリ着色は防げる!と思ったら大間違い!(◎_◎;)
実は直接着色するのではなく、着色を助けてしまう「着色補助食品」というものもあるのです!!
着色補助食品
- 炭酸飲料全般
- アルコール
- スポーツドリンク
- みかんやぽんかんなどの柑橘系の飲食物
- クエン酸
- お酢
- 梅干し
など
着色補助食品は単体では着色しませんが、口の中を酸性化させるために歯の表面のミネラルが溶ける脱灰という現象が起こり、その部分が着色しやすくなります。
着色補助食品と着色性食品の組み合わせは、歯を白くしたい人にとっては最悪の組み合わせです。
特にコーラはどちらにも該当するため、最も避けるべき飲み物だといえます。
着色が強い、色の濃い食べ物・飲み物は避けるようにしましょう。
飲食物以外で歯の着色が起こる原因
黄ばみにくい食べ物や飲み物を選んでいても、生活習慣などが原因で歯が黄ばむことがあります。
▶エナメル質の減少による着色
人間の歯は加齢によってエナメル質が減少していきます。
エナメル質とは、歯の象牙質の外側にある半透明の部分です。
このエナメル質が毎日の食事や歯ぎしりによって薄くなっていくと、象牙質が少しずつ露出してしまいます。
象牙質はとても黄色いため、象牙質が露出した歯は自然と歯が黄ばんで見えるようになります。
一方で、加齢による黄ばみはホワイトニングで白くなる場合が多いです。
長期間かけてステインが溜まっているため、ホワイトニングと普段のケアを兼ねることでより早く白くすることができます。
また、加齢以外の原因としても、正しい歯磨きを行っていないためにエナメル質が少しずつ薄くなることがあります。
市販の歯磨き粉の多くには「研磨剤」といわれる歯の表面を削る成分が含まれています。
研磨剤入りの歯磨き粉はステインが取れやすくなり一時的に歯が白くなるのですが、同時にエナメル質を削ってしまうため表面が着色しやすくなったり、象牙質が透過してしまう原因にもなります。
▶胃酸や胃液が歯の黄ばみの原因になる場合も
逆流性食道炎によって胃酸が口の中まで上がってきてしまう方は、胃酸が歯の黄ばみの原因になることがあります。
胃酸は強酸の一種で、非常に強い酸化物です。これが歯に着くことによって脱灰がおこり、歯の表面が粗くなってしまいます。
歯の表面が粗くなることによって着色が起こりやすい状態が続くため、着色補助製品と同様に着色性食品の働きを強めてしまいます。
歯磨きやゆすぎの回数を増やして、口の中をできるだけ中性に保つようにしましょう。
▶飲食物以外の黄ばみの原因
汚れがつきやすい食べ物・飲み物以外にも着色の原因があります。
- 研磨剤入りの歯磨き粉を避けてエナメル質を守る
- 酸度の強い胃酸の分泌をなるべくおさえる
ということをおさえておくと、より歯の黄ばみを防げます。
しかし・・・歯が黄ばみやすい飲食物を食べたい時だってある!
今日は飲み会!そんな場所で食べるものを選ぶことなんてできないしどうしよう・・・という場合は、色の濃い食べ物や着色補助食品を口にしたあと、なるべく早く口をゆすぎましょう。(歯磨きができればベストです)
ステインの沈着は、歯の表面が長時間色素に触れることで起こります。毎食後に歯を磨くというのは、虫歯や歯周病予防と同時に、色素が歯に着いている時間を短くするという意味でも歯を白くするためには大切なことです。
一日の歯磨きの回数が3回以上の方は、研磨剤の入っていない歯磨き粉を使用して歯の表面を傷つけずに磨くことをおすすめします。
飲食物を選ぶより、ゆすぎを心がけよう
好きな食べ物や飲み物は好きなだけ食べる方が良いと思います。
(もちろん食べすぎや飲みすぎには注意!)
好きな食べ物や飲み物を口にしている時って幸せですよね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だから飲食物を選んで制限するのはやめておきましょう!
そのかわり、外出先では気づいた時に歯磨きやゆすぎをすること。
これだけで黄ばみは十分抑えられますよ!
あとは、家に帰ってしっかり歯磨きをすればOKです♪
歯の着色が気になって大きな口で笑えないなんて、とても悲しいですよね(´Д` )
まずはお気軽にご相談ください!
着色の種類、状況に応じた治療法をご提案いたします⭐︎
ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室