こんにちは(*´ー`*)
はる歯科診療室の歯科衛生士の木場です。

 

 

 

毎日暑い日が続いていますねf(^_^;
夏バテしていませんか?
私は、冷たいものばかりとってしまい少し夏バテ気味です。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

皆さんにこのブログを通してはる歯科診療室の雰囲気を少しでもお伝えできたらと思います( ̄ー ̄)

 

 

さっそくですが、皆さんは、お気づきでしょうか?
受付と診療室で流れてる音楽を…

 

他院では、有線放送で流れてるクラシックを流したりCDを使ってながしたりしているところが多いと思います。
はる歯科では、医院内で流れている音楽はiPodをつないで流しています。
そして、なんとそのiPodの選曲は、院長先生がしています。(゜ロ゜)
しかも、まめでクリスマス時期だったらクリスマスの楽曲が流れてきたりするので季節を感じられます‼(*´ー`*)

 

 

 

ご存知でしょうか?
歯科医院で音楽を流すには、ちゃんとした理由があったりします。

 

 

音楽には人を勇気づけたりする効果があると言われ、世界各国で高齢者や引きこもりの児童を対象に音楽療法が行われています。
しかし、実は音楽はそれ以外にも緊張感や恐怖心を取り払う効果もあるのだそうです。(゜ロ゜)

 

そのため、そんな音楽のパワーを使って施術前の患者さんをリラックスさせようとクリニックや歯科医院で音楽が利用されはじめ、今では、その効果に関する論文もあるほどです。
また、一部の科学者は「音楽は痛みを軽減させる」という説を発表していて、現在ますます多くの医療機関が音楽を利用して患者さんの精神的負担の軽減を図っているそうです。(*´ー`*)

 

 

音楽を聴くことは、耳から脳に音楽が伝えられる中間地点となる視床下部を刺激します。
この視床下部は脳の中でも、自律神経やホルモン系を支配する部分なので、これによって副交感神経の働きが活発になり、自律神経のバランスが保たれ、緊張感や恐怖心が解きほぐされるそうです。

 

 

なので、皆さん「緊張すなぁー」「怖いなぁー」
って思ったらぜひ、流れている音楽に耳を傾けてみてください。(*´ー`*)
はる歯科では、音楽のジャンルは様々で、クラシックからオルゴール、JーPOPからKーPOP、洋楽まで流れているのでどこかで、1度は、耳にしたことがあるのが流れてきたりします。

 

 

 

私のお勧めは、最近だと…
お笑い芸人さんのブルゾンちえみさんが使って有名になった洋楽の「ダーティ・ワーク(Dirty Work)」が流れてきたりします(  ̄▽ ̄)
そして、これは本当にレアと言っても過言ではありません‼
なぜか北島三郎さんの曲も1曲入っていますので、ぜひぜひ音楽を聞いてリラックスして治療やクリーニングを受けに来てください。(*´ー`*)

 

 

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介