香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

突然ですが、みなさんはガムを噛みますか?

 

 

 

私は子供の頃は駄菓子屋でよく買って食べていました (^。^).。o○

 

 

 

フルーツ味の丸い粒のものや、板状でアニメのキャラクターの転写シールがおまけでついているものをよく買っていました。

 

 

 

そうそう、くじ付きのガムもよく買っていました(笑)

 

 

 

 

あの当時は甘いガムばかり好んで噛んでいたにも関わらず虫歯にならなかったのは両親が歯磨きチェックをしてくれていたからだと思います。

 

 

今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです 🙏

 

 

 

大人になった今ではさすがに甘いガムではなく、キシリトール配合のものや再石灰化を促す成分が入っているものを選んでいます。

 

care001-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

 

特に外出先ですぐにブラッシング出来ない時は必ず噛んでいます。

 

 

 

 

しかし最近では若者のガム離れが進んでいるそうなんです (゚д゚)!

 

 

 

 

 

 

 

 

それは3つ理由があるそうなんです。

 

 

 

1つ目は「車離れ」

ガムを噛む目的のひとつに眠気覚ましがありますよね。

ボトル入りのガムを車の中に置いている人も多いと思います。

私もその1人です。

若者の車の保有率が低下したことで、ガムの購入率も減ったと考えられるそうです。

 

 

 

 

 

2つ目は「たばこ離れ」

たばこをやめると口寂しくなりガムの消費量が増えると思われますが、喫煙者はたばこの臭い消しのためにガムを噛んでいる傾向があるそうです。

路上喫煙禁止条例やたばこ自体の値上げなどで喫煙者が減り、臭い消しとしてのガムが不必要になったそうなんです。

 

 

 

 

 

 

3つ目は「スマートフォンの普及」

スマホの普及以前、駅の売店ではスポーツ新聞や雑誌とともに暇つぶしのためガムが多く買われていました。

今はスマホ一台あれば退屈を感じないので、ガムを噛まないんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の理由のたばこ離れは歯科医師の立場からはとても嬉しいことですが、まさか車やスマートフォンが関係しているなんて本当に驚きました!

 

 

 

 

 

 

実は普段からガムを噛んでいることにより、唾液の分泌の練習になるといわれています。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

 

唾液は炭水化物を分解してブドウ糖に変える効果があり、ブドウ糖は脳の働きを活性化させる唯一の成分なので、これにより物事に集中できるようになります。

 

また噛むことにより、脳内の血液の流れが良くなり、脳の神経細胞が活性化

 

xylitol02_04-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

これにより脳の活動が活発になるので痴呆の防止にも役立つといわれています。

 

 

 

 

また、唾液には酸をなくす効果や、口中のバクテリアを洗い流す効果があります。

 

 

 

 

ガムは単なるエチケットだけでなく、様々なメリットがあります。

 

 

 

 

 

虫歯予防の為にも、ガムを噛む習慣をはじめてみませんか?

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介